ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 女子キャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ねねこねこきぶん。

のんびりやってます^^

2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~

   



2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~

2016.8.14~8・16
菖蒲ヶ浜キャンプ場

前編はこちら



2日目は湯元の500円で入れる温泉に行く予定でしたが

遊びすぎて気が付けば利用時間が残り30分となってしまいました。

一旦キャンプ場へ戻ることに。

すると駐車場整備のおじさんに

「ここはいっぱいだから、道挟んだ上の駐車場に止めて」と。

え~、遠いビックリ


2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~


初日は駐車場がいっぱいでしたが、

駐車場を下りて湖畔近くまで止められたんです。

私「あっち(湖畔の方)は止めちゃだめなんですか~?」

おじさん「出せなくなってもいいなら止めてもいいよ」

・・・え。

おじさん「台風来てるからね、そこ止めたら明日出せなくなるよ」

・・・え。台風って。

そう言われてみれば、車が全然ない。

そっか、みんな上の駐車場に止めてるのか。

とりあえず、おじさんの言うちょっと離れた駐車場に向かう。

到着。

・・・え。

2~3台しか止まってないんですけど???

駐車場からキャンプ場に戻ると、

ガラガラ・・・・ビックリ

次男がお菓子買ってと言うので(幼児かっ!)売店に寄る。

売店のお姉さん「聞きました?明日、お昼でここ閉鎖です」

えーービックリ

台風が来てるとのことで、16日お昼から17日とキャンプ場は閉鎖すると・・・。

延泊も考えてたけど、予定通り16日に帰るとするか・・・・。

にしても、ガラガラなんですけど。

雨もぱらつきはじめ。

よく見ると、夕方5時過ぎてるのに今さら荷物をまとめてる人もちらほら。

え。

もしかして、みんな撤収!?

どうしよ・・・・。

次男・私「帰る?どうする?」

今から帰る用意しても暗くなってしまいます。

ただでさえリヤカーで荷物を運ばなきゃいけないのに

駐車場がさらに遠い坂の上。

これ絶対無理。

頑張ればなんとかなるけど、その後運転して帰る自信ないもんねぴよこ2

撤収はやっぱり諦めよう。

近くの若いお兄さんグループが手際よく撤収作業。

いいな若いって。

雨もだんだん強くなってきて、ますます不安に。

そこへ、私たちのテント前をリヤカー引くご家族が。

思わず引き止め、

私「帰られるんですか?」

「そうなんです。今台風来てるって売店で聞いて・・・帰ります!」

やーんぴよこ2

「同志よ~帰らないでぇ~!!!」

と勝手に心の中で叫ぶ。

落ち着け私。

ジタバタしても仕方ない。

とりあえずタープ下に荷物をまとめる。

とりあえず火を起こす。

とりあえず、肉を焼く。

お腹が満たされないとね。

2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~

味噌豚。

家で漬け込んで持ってきたもの。







しばらくすると、さきほどリヤカーを引いていたご家族が撤収作業を終えた様子で

パパさん「じゃ、お先です!」

私「お気をつけて~!」

パパさん「・・・ご無事で!」

っは。

そうだよ、そうだよ、気をつけなきゃいけないのはこっちだ。

さよ~なら~~~~~T0T


ご家族を見送った後、いい感じに肉が焼けました。






2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~

洗い物を少なくするために紙皿です。

柔らかく焼けて千切りキャベツ(スーパーで買ったやつ)と一緒にいただきます。

ご飯は多め炊きました。


2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~


おにぎりを作りました。

朝ごはんも確保!

朝ごはんを作る余裕がなかった時のために。

あとゆで卵。

今回の反省は、全く天気予報を見ていなかったこと。

雨具も用意してなかったのですが、

初日、日光に入った時に雨がちらついたので

簡易雨具1つ、ビニール傘1本を購入。

ガラガラになったとはいえ、どれくらい利用客が残っているか偵察。

橋を渡ったところは割と多く。

仲間がいるじゃーんドキッ

ちょっと元気になりました。

次男はタープに溜まった水をたまにじゃばーしてくれてます。

この日はお風呂が利用できるというので、

2人で1本の傘をさしてお風呂(大人540円)に向かいました。

(お風呂は売店の中にあります)

ところが、財布忘れる・・・・・。

もーーーー使えない!私。

次男を売店においてテントに戻る。

雨も強くなってきたので、サンダルはびしゃびしゃ。

「無駄に濡れた~」とブツブツ言いながら戻りましたが

今思えば財布忘れた自分を褒めたい!




テントに戻ると、

タープに雨が溜まって、今にも倒壊寸前!

そりゃビビッて写真なんかないです。

タープの雨水をじゃばーしてから、お金にぎってお風呂のある売店へ。

傘を売店に預け、次男だけ入らせてもらうことに。

私は走ってテントまで戻って、暗い中とにかくタープをどうにかせねば!

木の下に張ってしまったため、いい位置にガイドロープがのばせず

とにかく雨が溜まらないようにずぶ濡れでタープを張り直しです。

人間、必死になるとなんでもやるもんですね。



2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~

やや不安は残りつつも、なんとかなりました。

お風呂に放置した次男が心配で迎えに行くと、

ちょうど戻ってくるところでした。

お風呂終了まで残り30分。

ずぶ濡れで体が冷えてしまったので一瞬でも身体を温めたい。

貧弱な夫のように翌朝発熱なんて事態は避けたいので。

早く入りたいのに、脱衣所で忘れ物の財布発見。

半分脱いだのに、また濡れた服を着ます。

冷たっぴよこ2

売店のお兄さんに財布を届けてようやく入浴。

ほぇ~~~~~~~。

身体も温まって、元気になってきたー。



余談ですが、私は昔からよく財布を見つけます。

夫はよく財布を落としますが、必ず戻ってきます。

巡り巡ってかえってくるもんですね。



テントに戻り、次男と天気予報をチェック。

雨は朝方までの予報。

次男と「大丈夫、大丈夫」と励まし合う。

幸いなことに雨が降ってるのに寒くないんです。

標高が高い中禅寺湖は雨なんか降ったらかなり冷え込むのですが、

寝袋に入ったら暑いほど。

寝袋は広げて身体の上にかけて寝ました。

4時。

雨音で目が覚めました。

あ~無事だった。

が、次男がうなされてます。

小さい頃のように、背中をトントンしたらおさまりました。

まだまだ可愛いのぅ。(中2)


2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~


しばらくすると雨も上がりました。

風もなく、すがすがしい~。

コーヒーを飲むのにお湯を沸かそうとすると

マーベラスにガス缶がはまらない。

あれ、、、壊した?

結局原因不明で使えず。

売店前の自販機で温かい缶コーヒー購入。

はぁ~幸せだよー。しみじみ。

幸い、夕べ用意しておいたおにぎりとゆで卵があるので

朝ごはんはそれですませます。



2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~


2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~

木陰だったので、乾燥はあきらめ撤収。

通常の駐車場に車を移動して積載。

もちろんリヤカーです。


2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~


2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~


なんとかなるもんです。

結局、天候に恵まれ、晴れ撤収となりましたが

早めの判断、早めの撤収も大事ですね。

長距離、初の母子キャンで良い勉強になりました。

過信は禁物。


最終日は華厳の滝付近のお土産屋さんに寄って、

昨年も行った裏見の滝へ。

ところが、スマホのGoogle Mapで調べると片道2時間と出る。

そんな遠いはずないのだけど、とりあえず向かう。

途中山道になり「観光客の方へこの先通り抜けできません」という看板。

一旦Uターンして調べなおすと、

滝そのものへ行くルートで

滝近くの駐車場のルートじゃない!

再度調べると10分程度。

危なっ!!!

そういう人が多いのかもね。

みなさん行くときは滝の近くの駐車場に設定してね。

もう一つ注意したいのは、駐車場にトイレはありますが水道がありません。

あるのは消毒液です。


駐車場から500m先に滝があります。




2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~ 

昨年のレポと同じになりますが

登って


2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~

降りて


2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~


降りて


2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~

こんな道もありますので、気を付けましょう。

前回、小さい子はムリかな~とお伝えしましたが、

今回3歳くらいのお子さんも来てたので大丈夫そうです。




2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~ 

滝の音が心地よく響きます。

2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~



いくつかのグループとすれ違いましたが、

滝に着いた時には貸し切りです。

機会があれば行ってほしいな~。

カメラ持って行かなかったのでスマホ撮影です。

伝えきれてないけど、本当に良い所です。

のんびり歩いて10分くらい。

マイナスイオンを浴びた後は


ここにも露天風呂があって気持ちが良いです!

露天風呂の岩が良い感じに組まれていて

半身浴ができるのでのんびり浸かれます。

日光市民以外は小人300円、大人510円。

ロビーでコーヒー牛乳を飲んで帰ります。

さて帰りましょう!



2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~


 2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~

湯元でそばを食べてしまいましたが、

日光宇都宮道路、日光口PAで昨年同様そばを頂きます。

美味しいね~。

時々雨が降ってきましたが、順調に高速道路で帰りました。


2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~

毎日横を通っていますが

なんとなく寄ってしまいます。

つくばイオンのWILD-1

常磐道つくば・牛久ICから車で1分。

そして何も買わず帰宅。

疲れたけど楽しかったです。

色々あった初母子キャン。

次男もまんざらでもないようなので

お互いの熱が冷めないうちにまたどこかでキャンプしたいな。








帰りの車で

次男が「変な夢見て怖かった」というので

どんな夢か聞くと

友達のHちゃんが貞子の能力を手に入れて

更に伽椰子(かやこ)も登場してくるという・・・。ワケワカランネ。




それ、映画で見たやつ。

「貞子VS伽椰子」(閲覧注意)

うなされてたのはコレかw













この記事へのコメント
おひさしぶりです。

更新されていたので、つい後半から読み始めてしまったのですが、読み始めてすぐに前半記事から読み直しました。
キャンプ場に入る前からめっちゃドキドキ(笑)
そして台風のくだりで、ハラハラ。
翌朝の、青空が広がった写真で胸をなでおろしました。
ご無事でよかった。
いろいろたいへんでしたが、私も母子キャンプ、いつかやってみたいな。
なんか、息子との絆が深まりそうですね。

ソラオトソラオト
2016年08月28日 22:07
台風にブチ当たらなくてほんと良かったですね〜。台風だと雨だけじゃなく、風もヒドいですから。

でも、こういう修羅場を乗り越えると、なんか経験値が上がった気がして、良いですよね。

息子さんも、良い経験になったのでは。

(晴れ撤収は羨ましい。。。)

はな(viper_hana)はな(viper_hana)
2016年08月28日 23:43
こんにちは。

何はともあれご無事で何よりで ^^
武勇伝、しかと読ませていただきマシタ ^^

しっかしこういう場合の撤収のタイミングって難しいですよねぇ。
しかも山の上ならなおさら・・・

>「同志よ~帰らないでぇ~!!!」

あー、この気持ち良く判ります。
その1つ前の台風を嬬恋で経験しましたが、風が比較的弱まる林間ですら若干心細くなりましたもん(爆爆爆)
しかしそういう時だからこそのガッツリ肉、オソレイリマシタ・・・・

雨のときはタープの排水、大切ですよね。
同じ張り方してもタープの撥水性能で全然水はけが違うし(汗)
傾斜を付けると雨が凌げる面積が減るし・・・
大きいタープ欲しい・・・(って結局物欲に走る・・・)

追伸:

今回も周辺情報ありがとうございます。
大変参考になります ^^

GRANADAGRANADA
2016年08月29日 16:22
ソラオトさん♪

お久しぶりです!
前半まで読んでいただいてありがとうございました。

反抗期中の息子なので、相手にしてもらえるだけで嬉しいです。
反抗してたり、照れてたり、素直になったり中学生は忙しくて面白いです。
ただ、子が離れていくのは本当に寂しくて寂しくて…うっう(;_;)
こうやって子育てが終わっていくんだなーとしみじみ感じています。
母にしかわからない寂しさだと思います。

ソラオトさんも、チャンスがあったらぜひ母子キャンしてみてください(^-^)/

nenekoneneko
2016年09月06日 00:40
はなさん♪

台風が少し遅くて良かったです。
風、怖いですよね。

息子と2人のキャンプは正直不安でしたが、すごい達成感です!
経験値はかなり獲得できた気がします。
次男もちょっとは男らしくなったかも?
改めて必要なものとか、欲しいものが増えました笑

撤収時が晴れて本当に良かったです。
雨でリヤカーは辛いですからね(O_O)

nenekoneneko
2016年09月06日 07:11
GRANADAさん♪

なんとか無事でした。
久しぶりのキャンプなのに、かなりハードでした。
おかげでちょっと自信つきましたけど(^.^)

木陰だったのでタープ張らないでもいいかなと思ってたのですが、やっぱり必要ですね。
安物タープですが、役に立ちました。
でも、タープ欲しい…
もっと日陰の質の良いものが…

機会があったら日光方面へぜひ!
ただ、紅葉の時期はいろは坂を登るだけでも3時間〜5時間かかるとお土産さんの女将さんが話してましたー。

nenekoneneko
2016年09月06日 07:46
こんにちは。

台風はたいしたことなくて良かったですね。
こればっかりは、どうなるかわからないですからねぇ。

でもタープ張り直したりと、ちゃんとやってるじゃないですか!
素晴らしい!
もうプロだねw

息子くん、一緒に行ってくれるうちに
ガンガン行っちゃいましょう!

i:nai:na
2016年09月20日 19:29
i:naさん♪

遅くなってごめんなさい。

こんなことも楽しい思い出になりました。
自分と息子しかいないので、母ちゃん頑張りました。
やる時はやるんです。
やってくれる人がいると頼っちゃうけど(笑)

部活してるとなかなか行けなくて悲しいです。
私も連休がないですし…。
次は年末年始くらいかな?

nenekoneneko
2016年10月01日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ~後編~
    コメント(8)